旅と本が好きな30代サラリーマンのブログ

好きな旅行や本のことについて書いています。

若手社会人必見!「デキる」と思われる大人の言い回し7選


「何を言うか」よりも、「どう言うか」の方が、時として重要になることがあります。

特に、社会に出たばかりの若手の方ほど、「何を言うか(内容)」はどうしても浅くならざるを得ないので、「どう言うか」に気を配っていれば、周囲と差をつけることができます。

 

そこで、ちょっと言い回しを変えるだけで、知性や誠実さを印象づけることができる、効果的なフレーズを7点ほどご紹介します。

 

1.「もしお差し支えなければ」

→やんわりと提案する時に。相手に配慮している姿勢も伝えることができる。

 

2.「不勉強で恐縮ですが」

→何かを教えてほしい時に。謙遜の気持ちと、相手を立てる意味を込めることができる。

 

3.「お忙しいところ、催促してしまうようで恐縮ですが」

→「以前お願いした〇〇はどうなっているかな?」という時に、ソフトなニュアンスで確認することができる。

 

4.「お手数をおかけしますが」

→何かをお願いする時に、相手への配慮も伝えることができる。

 

5.「ご指摘(ご意見)ありがとうございます」

→仮に批判的なことを言われた場合でも、まずはこのフレーズで受け止める。自分の素直なスタンスを示すと同時に、相手を立てる効果もある。

 

6.「こちらの都合(事情)で恐縮ですが」

→何か通したいお願いをする時に。これがクッション言葉となり、柔らかい印象になる。

 

7.「教えてください」

→シンプルにこれが言えない人が意外に多い。頼られて悪い気になる人はいない。「教えてもらう」ということは、相手の方が立場が上ということも暗に伝えているので、相手に自尊心や優越感を持ってもらうこともできる。

 

何かのお役に立てたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。