旅と本が好きな30代サラリーマンのブログ

好きな旅行や本のことについて書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きを楽にする7つの方法

私は毎日、朝4〜5時頃には起きて、仕事を始める生活を送っています。 そして、前日の夜がどれだけ遅くなっても、極力それは変えないように意識しています。 これは、大学時代に最も影響を受けた大前研一さんが、「朝5時から9時までが仕事のすべてだ」と仰っ…

若手社会人必見!「デキる」と思われる大人の言い回し7選

「何を言うか」よりも、「どう言うか」の方が、時として重要になることがあります。 特に、社会に出たばかりの若手の方ほど、「何を言うか(内容)」はどうしても浅くならざるを得ないので、「どう言うか」に気を配っていれば、周囲と差をつけることができま…

インド一人旅の初日にiphoneを失ったら~Vol.1~

「そうだ、インド、行こう」。 ふと思い立ったその先は、京都ではなかった。 軽い気持ちで決めた、初めてのインドへの旅。しかも、一人旅だ。 2020年2月1日、僕はデリーの空港に降り立った。 蒸し暑い風、砂埃で濁り切った空気、おびただしい人数の客引き・…

海外でスマホを盗まれた(失くした)時の対処&予防法

以前、インドに一人旅に行った時、よりによって初日にスマホを強奪されたことがあります。 その時の経験から、 ・あって良かったもの ・しておいて良かったこと ・その後新たに準備したもの をまとめました。 この経験は、 ・インドに限らず(他の国でも) …

滞在24時間!稚内弾丸旅~Vol.1~

近々で失効してしまうマイルがあったので、ANAの「トクたびマイル」を利用して、人生初の稚内へ行くことにした。 もともと、日本の最北端とはどんな所なんだろうと、漠然と興味があった場所だ。 往復の便の関係で、滞在時間は約24時間。 日本最北端の地に行…