旅と本が好きな30代サラリーマンのブログ

好きな旅行や本のことについて書いています。

インド一人旅の初日にiphoneを失ったら~Vol.1~


「そうだ、インド、行こう」。

ふと思い立ったその先は、京都ではなかった。

軽い気持ちで決めた、初めてのインドへの旅。しかも、一人旅だ。

2020年2月1日、僕はデリーの空港に降り立った。

 

蒸し暑い風、砂埃で濁り切った空気、おびただしい人数の客引き・・。

空港を出てすぐに、それまでは見聞きしていただけの「インドらしさ」を存分に浴び倒した僕。

旅特有の高揚感に浸るのに、長い時間はかからなかった。

 

まずはUberに乗り、予約していたホテルにチェックイン。

民族衣装を身にまとったインド美女が部屋まで案内してくれ、謎の赤い塗料をおでこに塗ってくれた。

鏡の中には、「インドに浮かれてるアジア人」のお手本みたいなやつがいた。

 

さらに、その美女はウェルカムチャイまで出してくれた。

「ウェルカムといえばシャンパン」という、港区女子みたいな思考(偏見だ)とは対局にいる僕でも、このホスピタリティには感激した。

 

いいぞ、到着からここまでは、極めて順調だ。

誰だ、「インドは難易度が高い。ましてや一人旅なんて、やめておけ」なんて言ったやつは。

気を良くした僕は、すぐさま街へと出た。

ちなみに僕には友達がいないので、「なんて言ったやつ」、なんてやつはいない。

 

まずは、翌朝向かうタージマハル行きの電車のチケットを買うために、ニューデリー駅へ。

ところが、どこをどう探しても、ネットで調べたその切符売場が見つけられない。

数十分さまよって分かったのは、どうやら日本で言うところの、「JRとメトロの駅が別々でめっちゃ離れてる」的なトラップだったようだが、無事にたどり着き、チケットを買うことができた。

この旅初めての想定外だ。だが、「旅の醍醐味は想定外にこそある」、なんて名言めいたモットーを持つ僕としては、むしろその「旅らしさ」にテンションを上げてさえいた。

 

そろそろ夕食にしよう。インド旅行、初めての食事だ。

やはり「これぞインド」的なものが食べたい。ガイドブックをめくる僕の目に、ある文言が飛び込んできた。

「タンドリーチキン発祥の店」。

これだ、これしかない。インド一食目にふさわしい肩書だ。

僕はすぐにUberを呼び、その店に向かった。

 

インド一食目は素晴らしいものだった。看板のタンドリーチキンはもちろん、カレーにナン、ラッシーまでが全て美味かった。

上機嫌で店を出た僕は、ホテルへ戻ろうと、またiphoneUberを開いた。

 

ところで僕は元来、どちらかと言うと用心深い方の人間だ。

ましてや海外ならなおさらだ。これまで海外には10数カ国は行っているが、トラブルに遭ったことは皆無。

むしろ、用心深すぎるが故に、純粋な好意や親切で声をかけてきてくれた人に冷たい対応をとってしまい、後で自己嫌悪に陥る、なんて経験をザラにしてきた。

 

今振り返ると、なぜあの瞬間、危機意識があれほどまでに低下してしまっていたのか、自分でもわからない。

「大きな道の近くの方が、ドライバーもわかりやすいだろう」、そう考えた僕は、あろうことかスマホUberを見ながら、大通りの方へフラフラと近づいていった。

 

その時だ。

 

~続く~